ツーリングに行ってきました。
11月24日の日曜日に三浦半島にある城ケ島までツーリングに行ってきました。お世話になってるバイク屋さんの定例ツーリングです。
オール下道でとのことでしたので、スプロケも変えたばかりの元郵便屋さんを連れ出しまして行ってまいりました。
ばばーん、最近入手した集配用カバンの雨覆いも装備して雨仕様の元郵便カブさんです。
三浦半島は暖かく天気も良く晴れてましたが、出発時の東京は雨、中止かと思いましたが何とか出発。まあ、行ってみなけりゃわからんですからね。川崎を超えて横浜あたりまでは雨に降られてましたね。でも合計7台(リード125×2 スーパーカブ110×1 スーパーカブ90カスタム×1 郵政カブ×1 VFR800×1 リード110×1)でトコトコ走っていくのはそれなりに楽しいもんです。
途中のマックで朝ご飯、久しぶりの朝マックでした。みんなで食べるとなぜか何でもおいしく感じるものです。
スプロケットを変えているとはいえついていけるか心配でしたが(みんな結構飛ばして走るんですw)何とかついてはいける感じでしたね。
最高時速が65キロ位かと思いきや、1速で25~30キロ、2速で30~50キロ、3速で50~65キロ位まで引っ張れまして、4速に入れたら............メーター振り切れました。少なくとも85キロ以上出せることがわかりました。今回のツーリングでかなり走れることがわかったのでスプロケットの交換はとりあえずいったん保留かな。フロントブレーキの利きを何とかしないといけないと思いました。まあ、普段の街乗りではそんなに飛ばすことはないですけどね。
まあ、マシンに関してはこんな感じでした。郵政カブ乗りの方でスプロケット変えてる方は多いと思いますが、フロント15T、リアは38T、ともに428用のものでチェーンももちろん純正のエンドレスタイプの428をお勧めします。乗り味としては近距離移動用でも満足して使えるけれども中距離ツーリング対応も可能のカブになります。純正の設定だとどうしても配達業務等で便利な低速寄りになってしまいます。
城ケ島の手前はこんな感じの畑が広がってます。台風にも負けずキャベツがぐんぐん育っておりました。のどかでよい。
城ケ島ではおひるごはんをいただきました。その日の朝採れたての生シラスを使ったどんぶりをいただきました。
おいしそうには撮れてないですねwでも実際はすごくおいしかったのですよ。お味噌汁も熱いくらいだったし、いいおひるごはんでした。何よりすぐ入れたしね。すぐ出てきたしね。
お値段は1560円で観光地価格かなとは思いましたが、旅先でおいしいものを食べるのに出し惜しみはいけないですから........
また、城ケ島はちょっとした観光スポットもあり
こんな岩肌ごつごつのリアス式な海岸?だったり
かわいい灯台だったりがあります。お散歩にもちょうどいいですね。
海岸なんかは足元が悪いところ、水浸しなところ、高低差のあるところ、傾斜のきついところがあり、お散歩には少し注意が必要でした。なんかこの感じはあれです、2時間ドラマで死体が見つかったり、真犯人が片平なぎささんや沢口靖子さんあたりに諭されるシーンなんかでよくみるやつでした。
夕日や星がきれいに見えるんだろうなーと思いましたが時間の関係上そんな長くはいられませんので、飯食って散歩してラムネ飲んでトイレ行ったら1時間半くらいで帰路につきました。
都心から横浜、横須賀の都市部を抜けるツーリングでしたので周りの車やバイク、信号、警察等々に気を使わなければならずかなり疲れましたが、無事に帰ってまいりました。まあ、その日は風呂入って夕飯食べることなく寝ちゃいましたけど。
今回のツーリングで長距離もやってみたくなりました。それだけのポテンシャルはあるバイクだと思うのでいつかこいつでもって北海道に帰りたいな。もちろん夏だけどね。
おふざけで撮った写真w微妙に手が写ってるし、穴の真ん中に顔でてらんしw
どうも、わたくしです。
この写真を撮ってもらった後、パーキングまで帰るときに少し無茶をやりまして岩肌で指を切りましたw調子に乗るとこうです。もっと大人にならないとね。
今回の旅でわかったこと
・カブは楽しい!
・ソロもいいけどマスツーもいい!
・ご当地飯は高くてもうまいものを食べるに限る!
・適度にふざけたほうが楽しい!
・カブのボックスとバッグは超便利、めっちゃもの入る!
・郵政カブは目立つ!(みんなに見られたし指さされたしw)
こんなところでしょうか。
最後にうちのCB400の写真で締めましょう。夜の浅草は風情があっていいよね。
ではまた。
0コメント